utsurobune’s diary

短歌を発表してます。

一人百首:3

カボチャが嫌いだ。

 

大概のものは食べられるのだが、カボチャだけは苦手だ。

甘さもいやだが、独特の食感も嫌いだ。

結構周りの男からも聞いたことがある。

井原西鶴も「とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 芋蛸南京」と言ってたらしいから、

女性人気のほうが高いのかもしれない。

逆に好きな食べものは多い。

中でも周りで嫌いな人が多いしいたけや、ゴーヤーとかホルモンのようなゲテモノが特に好きだ。

好きなものが多すぎるため、とりわけこれが好きというものがなかった。

が、最近どれが好きかわかるようになった。

「グルーヴする食べ物」である。

分かりやすくいうと、余計なものが入っていなくて必要なものが入っているものだ。

そうめんに入ったミョウガみてぇな。

だからいらないものがたくさんありすぎるものはノイズになる。

LINEとかで動画付きで説明されているレシピは主観だと、最終的に卵入れてマヨネーズ入れてチーズ入れてる気がする。

お互いがお互いの味を引き立てるもののほうがおいしい。

まぁ、結局なんでもいいんだが。

f:id:utsurobune:20180118030516j:plain

あと、世間一般の意見とずれるかもしれないが、僕は雰囲気も含めて食事と思いたい。

数人で食べたというだけで、おいしさの度合いは格段上に上がる。

一人で百均の皿を使って晩御飯を食べたら、刑務所の中みたいだなと思った。

食べるならそのときの思い出も一緒に食べてしまいたい。

大学時代よく行っていたカレー屋さんに行った。

店主の鼻にピアスを入れた(日本人)奥さんが「いつもありがとう」と言ってくれたのを聞いて、僕は初めて「行きつけの店」ができたんだなと感じた。

年末に食べに行こうと思ったら、インドに帰省しているため今日まであけてくれないとのこと。

人生でこのカレーを味わうのはこれが最後になるんだろう。

象の神様の置物を見ながらチャイを飲んだ。

Lチキと バンズピーナツと 柿の種 ベターハーフと いう名のひびき