utsurobune’s diary

短歌を発表してます。

一人百首:51

無免許である。免許といっても医師免許でも一級海技士免許でもない。運転免許である。困ったと思うこともないが、あったらあったで楽しいのかもしれない。

あらゆる交通術の中で一番好きな移動方法が徒歩である。自転車をなくして以降、むちゃくちゃ歩く。バスで行ける距離でもわざわざ歩く。やることが大してないからできるものである。考え事をするときも歩く。これは前書いたことだけどもう一回書く。それくらい歩くことが身近なのだろう。

歩く上に走る。

昔からスポーツも体育も大嫌いだった僕だ。中でもマラソン大会は地獄だ。息が続かない。わき腹が痛くなる。ばてる。ろくなことがない。そう考えていたが、ある時急に走ろうと思い、ジャージも何もなく走った。それ以来やみつきである。

走るのは他の競技に比べてルールも何もない上に一人でもできる、という点がポイントだろう。おまけに痩せて気持ちがいい。ただ、多少のコツは必要だ。それを教えよう。①筋トレしてから走ろう:どうせ運動するなら筋トレをしてから走ったほうがいい。ただし軽めに。この順番は筋肉がつく方法で、逆にすると痩せやすいらしい。

②軽く栄養をとってからのほうがいい:一気に走り始めるとすぐばてるし低血糖になるとかなり危険な目になる。おすすめはバナナ。ちなみにわき腹が痛くなったときは痛いほうを軽く伸ばすと和らぐ。

③呼吸に気をつける:走ると胸のあたりが苦しくなるという人は呼吸を意識するといい。息を吐く時間をゆっくりすると肺の中の空気が抜けて、息をより多く吸い込むことができる。

④音楽は大事:好きな曲のプレイリストによってモチベーションが全然違う。マニアックなものはおすすめせず、大ネタを中心にするほうがやるきがでる。ちなみにこの動画を見ると誰でも運動したくなるというものがこちらである。

www.youtube.com

なぜ走るのが楽しいかを考える。走るのは苦しい。でもそれは克服できる苦しみだ。普段生きていると理不尽で、しかもなにも対処できない苦痛がじわじわと自分たちを襲う。それに対して走ることで感じる苦痛はストレートなものだ。そしてそれを乗り越えるという喜びを感じることができるのだ。

ランナーズ・ハイというものがある。この状態になろうと思ってなれるものじゃないが、一度経験するとものすごく気持ちいい。歩くリズムが一定になって、姿勢が正しくなる。流れてゆく景色がゆっくりになる。呼吸が苦しくなくなる。最高である。

この前も走った。少し寒いが徐々に体があったまってくる。見慣れた場所、懐かしい場所を通り過ぎる。車の通りが少ない道に入る。スピードを上げる。イヤホンから流れる曲が変わる。ロック・ナンバーである。歌詞に思いをはせる。bpmの上昇に合わせてスピードを高める。

次の瞬間

小学5年生以来久々に思いっきりすっころんだ。

前受身をとったからよかったものの、ひざにはかさぶたが残る羽目になった。

夜道には気をつけよう。

www.youtube.com

走りたく なるとき普段なら聴かない リンダリンダを 聴いているとき