utsurobune’s diary

短歌を発表してます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人百首

おやすみです

一人百首:51

無免許である。免許といっても医師免許でも一級海技士免許でもない。運転免許である。困ったと思うこともないが、あったらあったで楽しいのかもしれない。 あらゆる交通術の中で一番好きな移動方法が徒歩である。自転車をなくして以降、むちゃくちゃ歩く。バ…

一人百首:50

とあるミュージシャンのジャケットを見たことがある。イケイケな風貌の彼らが横たわって談笑しながらバー的なところで酒を片手にオセロをしているというものだった。当時オセロ二アというゲームでオセロをしたものから言わせると違和感がうっすらある。 人生…

一人百首:49

昨日、初めてブログをお休みした。 某用事で人とだらだら11時ごろまでしゃべり、その話づかれでできなかったという流れだ。 個人的には毎日更新を目標にしてたので残念だ。俺のようなド暇人でも1回休むぐらいだからほぼ日刊イトイ新聞は凄いなと思った。…

一人百首

今日はお休みです

一人百首:48

紙の中の人について話す。 子どものころの砂場でどうやって遊んだかでその人が分かる、というものがある。僕はそもそも近所に砂場がなかった。だから成り立たない。でも子どものころあんまりスポーツは好きじゃなかったと思う。小5・6くらいになってドッジ…

一人百首:47

話術というものにも色々方法がある。マシンガントークを連発する人もいれば聞き手に周り相手の話をぐいぐい引き出すという人もいる。僕の場合は瞬間的な合気道といってもいいだろう。先陣切って話すことは少ない。相手の話を聞きつつ、ここぞというタイミン…

コーヒーブレイク:5

はいどうも、コーヒーブレイクのお時間です。 今週は週末になって春の嵐が吹いてますね。雨と風にお気をつけください。 では今回も振り返りましょう! 40:怒りについて。今週は感情についての話が多いですね。 41:作品の作り方について。ジャンルによ…

一人百首:46

ずっととあるSNSで怪談の生放送をしている。前にも書いたかな。常連の人が一人いて、黙って話を聞いてくれている。子どものころから怖い話が好きだった。今でも変わっていない。いまだに子守唄の変わりに稲川順二を聞いている。恋の話より経済の話よりスポー…