utsurobune’s diary

短歌を発表してます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の花、今日の猫:5

どうも、園芸職人うつろぶねです。 手短にいきますよ。今週の花、今日の猫! はい、時間もないので写真が逆なことにも気にしませんよ! パンジーがいよいよ咲きました。白色です。思ったより中の黒色がなかったです。マラコイは葉っぱを切って模索中です。ミ…

一人百首:45

今日は趣向を変えて、没ネタを披露したいと思う。 現在作っている短歌が88個あり、その中でそこまでよくはなかったなと思うものが何個かあるため、それを発表する。 ・中学の 頃から苦手な 真正面 パンチの種類が 全てじゃないけど 直球の言葉が苦手な自分…

青行燈:5

どうも階段士、もとい怪談士のうつろぶねです。今回も青行燈のコーナーがやってまいりました。 今回も知人から聞いた怖い話を話していきたいと思います。 この話は授業で「異界」について取り上げたとき、班の一人のメンバーが言っていた体験談です。 彼女は…

一人百首:44

寂寥感っていう言葉を急にふと思い出した。意味はわびしい、さみしいことを指す。「TSUNAMIのような侘しさ」ってなんだろうと考えていた時だった。なんとも物悲しい孤独の描写を日本独特の凄まじいエネルギー量で表している。普段聞いていると耳障り…

最近聴いた曲じゃNight:5

はいどうもー。DJうつろぶねですー。今週もやってきました「最近聴いた曲じゃNight! このコーナーでは友人・知人・読者の方からいただいた曲を紹介していきたいと思ってます! さっそくいきましょう!今回は26歳・男からいただいたこの曲、pekoで「 the…

一人百首:43

不定期開催!映画感想シリーズ!はい、すっかり短歌ブログより映画ブログになりつつあるここ最近、見た新作(とは限らない)映画のレビューをどんどんしていきますよ!しかもなかなかにジャンルレスでマニアックなので参考にはあまりなりませんよっと。 ☆ハ…

積ん読図書館:5

どうも、積ん読図書館司書のうつろぶねです。 今回は先々週と同じシリーズ、借りてきた本の紹介をしていきますよ!ばばん! 多いなおい・・。なんか100均で買いすぎるみたいにペースを考えないで借りるんすよねー。腹いっぱいなのに替え玉たのむし。 えぇ…

一人百首:42

この前、怒るエネルギーがないという話をした(40)。喜怒哀楽で言えば残りは3つだ。ちなみにこの喜怒哀楽という四字熟語だけだと4つにしか分類されていないが、もちろんそれ以外の分類の方法もあるわけで、アジアで有名なものでは六情(喜怒哀楽+愛・…

一人百首:41

前にも書いたが趣味でラップを作っている。即興でも作るがわざわざ歌詞を書くこともある。チラシの裏に小説を書いたこともある。そして今ブログを書いている。 短歌を作っていて思うことはものすごい簡単にできてしまうということだ。ラップも短歌も構造は似…

一人百首:40

できればムカつかずに生きたい、というエッセイ集がある。中身もいいものの、このタイトルのコピーも絶妙だ。ムカつく・怒るというものはけっこうエネルギーがいる行為だ。「こんなときにイライラさせないで!」というお母さんがいるが誰しも怒りたくて怒っ…

コーヒーブレイク:4

どうも。今週もこの時間がやってまいりました。コーヒーブレイクのコーナー! てなことで今週もあと一日でフィニッシュ!(そうじゃない人もいるけど!)じゃあさっそくふりかえりましょうかね。 33:でたらめについて。この回で貼った横尾忠則さんの画像…

一人百首:39

2月22日。ふふふの日である。全国の愛ふふふ家の方たちはこの日をこころまちにし、ふっふっふとほくそ笑まれていることだろう。 もう一方はにゃんにゃんにゃんということで猫の日である。そんなわけで昨日は挑戦者に対しジョルトブローをたたきつけ1RK…

今週の花、今日の猫:4

どうもこんにちは。うつろぶねです。やってまいりました。今週の花、今日の猫。 激動の第三話を終え、今回もいろいろと展開があったようなので見ていきましょう。まずは花から。 パン次。画像では分かりにくいですが実はつぼみがあります。白です。 マラコイ…

一人百首:38

最新(でもない)映画ニュース! 今年に入ってからみたDVDのレビューしまーす。かなり昔の映画も入っておりまーす。あくまで個人の感想です。お納めください。 ☆ズートピア DVDになってからずっと借りたかったものの、なんとなーく見逃していて、今年…

青行燈:4

みなさんこんばんは。怪談士のうつろぶねです。今週も始まりました。青行燈。 このコーナーでは知人から聞いた怖い話をご紹介いたします。 これはとある怪談系の動画で昔紹介されたもの。タイトルが「デパートの服屋」というものだそうです。文字起こししま…

一人百首:37

何歳を区切りに人は成長から老化していくのだろう。人は出産というエネルギッシュな生の瞬間から(ひょっとしたら受精の瞬間から)老い・そして死という終点へと進んでいくのである。少年少女という子供の段階から大人・人へとなった瞬間からだろうか。 赤ち…

最近聞いた曲じゃnight:4

ども、DJうつろぶねです。 今回は割りと普通の挨拶です。ども。 このコーナーは毎回知人友人読者の方から曲をいただき、それをみんなで聴こうよ!ってコーナーです。 今回ご紹介するのは20歳男の推薦曲、前田敦子でselfishです。 www.youtube.com ではま…

一人百首:36

ピー。 放送禁止用語。というものがある。アメリカほど人種問題に日常で慣れていない日本ではどちらかといえばこのほうがなじみやすいだろう。 僕みたいな豆腐メンタルな人間は規制の問題では悩ましいところがある。なぜなら僕の育った場所では制限するもの…

積ん読図書館:4

どうも、積ん読図書館司書のうつろぶねです。 今回も読みっぱなの本の紹介をしていきますよー! 今回紹介する本はこちら! 二度はゆけぬ町の地図 作:西村賢太 全185ページ中、読んだページ:46ページ 全部で4作品からなる短編集で、一番最初の「貧婁…

一人百首:35

前にも書いたことを書く。 大御所の作家さんなんかでよく昔に書いた作品を嫌がったり、子供のころに書いた稚拙な文章を見て恥ずかしがる人がいるが、僕は現在進行で作ったものが嫌いだ(読んでもらっている側がいるのに申し訳ないが)。文章にしてもネタにし…

一人百首:34

プロレスの本場・メキシコではマスクを被っていない選手のほうが少ない。日本・メキシコ・アメリカが人気のある国だが、スペイン語でルチャ・リブレ、自由な戦いと呼ばれるその国の意味合いは重いものがあるだろう。他のスポーツやエンターテイメントでもあ…

一人百首:33

一番好きな形容詞は「でたらめ」だ。あるときには名詞かもしれないが。悪い意味で使われるでたらめは一見周りからはでたらめと思われないに違いない。周囲がでたらめであることを許容することによってそのものが生まれるのだろう。いい意味で使われるときは…

コーヒーブレイク:3

どうも。またまたやってまいりました。コーヒーブレイクのコーナーです。 このコーナーではあとがき的なことを書いていきますよ。 世間はピョンチャン五輪で盛り上がっておりますね。夜更かししない程度に盛り上がっていきましょう。 それではさっそく振り返…

一人百首:32

お風呂に入るときは本を読んでいる。お湯につかってぼーっとするということができないのだろう。たいてい本を読むかスマホを見るかしている。 昨日は宮沢賢治の短編小説を読んだが、その内容がよく分からないものだった。ネタバレになるので注意されたし。 …

今週の花、今日の猫:3

どうも。ベランダ園芸のうつろぶねです。今週もこのコーナーがやってまいりました。強い気持ち、強い愛。じゃなかった、今週の花、今日の猫。 今回はかなりピンチでしたね。大雨が降ったり大雪が降ったり、危ないと思って中に入れたらピーカンの晴れだったり…

一人百首:31

日常の疑問、というものはぱっとは思いつかないがゆっくち思い出してみると結構あるもんである。 かれこれ4、5年ずっと疑問だったのが図書館の貸し出しのときの謎である。貸し出しをするときなんだかよく分からない薄型の機械に本を揃えてそれに触れてから…

青行燈:3

はい、怪談士のうつろぶねです。怪談士を変換すると快男子、あるいは甲斐男子になります。どうでもいいですが。 今回も人から聞いた怖い話をしていこうと思います。 仕事先の同僚から聞いたお話。彼は高校の頃飲食のバイトに勤めていたそうです。数ヶ月でや…

一人百首:30

両親がビートルズ好きである。そのおかげで移動中の車内のBGMがずっとビートルズってことも多かった。両親は子供向けにと思ったのだろう。ビートルズが題材のアニメ、イエローサブマリンというものを見る会、というのが定期的に開かれた。 ただしこのアニ…

最近聴いた曲じゃNIGHT:3

うっひょひょーい!DJうつろぶねだよよよよよぅ! 今週も最近聴いた曲じゃNIGHTいくぜー!チェキ!(迷走) はい、てなことで知人や読者のみなさんからいただいた最近聴いた曲を課題曲としてみんなで聴いてみよう、というコーナーでございます。 今回…

一人百首:29

ライブというものが劇にせよ音楽にせよ比較的体験したことが少ない。ただ、ライブの映像というものはたまに見ることがある。いつも見ていて思うのがアンコールについてだ。自分の中では「おまけ」みたいなものだと思っていたが、5~6曲やることがメジャー…