utsurobune’s diary

短歌を発表してます。

新コーナー 積ん読図書館:1

ここで新企画、「積ん読図書館」の時間がやってまいりました!

f:id:utsurobune:20180121221816j:plain

本屋めぐりが趣味の私。だが買ってみたはいいものの、読む時間がない・飽きっぽい・そのうちほかの事の興味がうつるなどの理由で本が溜まることが非常に多い!

そこでこのブログで発表し、読んでいた本を紹介することでとっとと読んでしまおうという企画となっております。

基本的には不定期ですが、飽きなければ毎週続けていこうと思います。ちなみに定期的に続けていくとなると、日曜日更新となるのでサザエさん症候群を引き起こす可能性もございます。お気をつけください。

また、コメント欄に「とっとと読め」「読まんでいい」「私はこの本がまだ読んでません」などのコメントを残していただけると励みになります。ぜひお願いします!

さて、記念すべき第一回作品はこちら!

f:id:utsurobune:20180121221010j:plain

宮本 輝「錦繡」

全262ページ中、読み終えたページ数:126ページ。

ドラマ化された本も多いらしく、本屋でも結構見かける作家さん。手紙でのやり取りがストーリーとなっているちょっと珍しい小節。読んでる途中に「おお、、、面白い!」となり、ぐいぐい引っ張られて読み進んだものの、忙しさにかまけて挫折。また読み直します。

ちなみに「昔のcm集」という動画を見ていたとき、コーヒーのcmで「宮本輝(てる)は知っている」というキャッチフレーズを見たことがありますが、あれはダジャレだったのか・・?それとも自然にダジャレになってしまうという日常でよくあるやつなのか・・?真相は藪の中です。

積ん読図書館でした。